INFORMATION司法書士のための業界コラム

2016.09.29

司法書士事務所のホームページを作成するのに必要なこととは?ホームページを作成する時に必要になる「サーバー」「ドメイン」って何?

こんにちは。司法くんサポートよりお伝えいたします。

10月1日より、『司法くん』のホームページがリニューアルしました。
今後も、司法書士の方々に役に立つ情報を配信していきたいと思っておりますのでお楽しみに!!

さて、今回はインターネットの集客についてのお話をさせて頂きたいと思います。
インターネット検索が主流の今、集客を見込むなら、ホームページやブログは欠かせませんよね。

皆さんのなかには、事務所のホームページを開設したり、ブログを書いて情報を発信されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、「今から始めたいな。」と思っていらっしゃる方へ
事務所独自でホームページ等を作成するために必要なものをご案内します♪

■ホームページ等の作成・管理に必要なもの■

ドメイン+サーバー

★ドメインとは★─────────────────────────★

ドメインは、インターネット上の住所の様なものです。
ホームページなら「 http://www. 」の後に書かれてある部分で、
(ブログなら「 http:// 」の後に書かれてある部分になります。)

弊社のホームページを実際にご覧いただくと、
http://www.pyxos-jk.co.jp/
となっており、ドメインが「pyxos-jk.co.jp」であることがわかります。

★サーバーとは★─────────────────────────★

サーバーは、インターネットに公開する情報を置くコンピュータのことを指します。
ちなみに、サーバー自体は事務所で準備出来ないわけではないのですが、
大半の方は、セキュリティ面やサーバー障害の対応を考慮して、
“レンタルサーバー”と言う、サーバーを貸し出すサービスを利用しています。

★────────────────────────────────★

───────────────────────────────
Q:ブログをしているけど、ドメインやサーバーを準備した記憶はないのだけど・・・
───────────────────────────────

A:「アメブロ」や「ライブドア」・「FC2」等のブログサービスをを利用しているのかもしれません。
上記のブログサービスは、ドメインやサーバーを提供元が準備しているので、手軽にブログを書くことができます。

「手軽にできるならそのブログサービスをすればいいじゃない。」
という声が聞こえてきそうですが、実はそうとも言い切れません。

実は、ドメインは2つの種類に分けられ、ひとつが“無料ドメイン”という「アメブロ」などのブログサービスで使われているもので、
もうひとつが“独自ドメイン”と言われるものになるのですが、この2つにはメリットとデメリットがあります。

 

★無料ドメインのメリット★

◆無料で簡単
お金をかけずに、ワープロ打ち程度の能力さえあれば、簡単に作ることができるところがメリットです。

★無料ドメインのデメリット★

◆提供元に左右される
この提供元が潰れてしまったり、そのサービスをやめてしまうと事務所でコツコツ作り上げてきたブログが一瞬にしてなくなってしまいます…。

◆サイトのURLが長くなる
URLが、提供元のドメイン名とユーザーの好きな名称を組み合わせたものになるため、長いURLになってしまいます。
例えば、アメブロだと、ドメイン名が http://ameblo.jp なので、

http://ameblo.jp/ (ユーザーの好きな名称)/となります。

 

★独自ドメインのメリット★

◆好きなドメインが作れる
ドメインの取得は先着順なので、使おうとしているドメイン名を先に使っているところがなければ、好きなドメイン名を取得することができます。

◆ビジネスでの信頼性が高まる
独自ドメイン(およびサーバー)は、維持費がかかります。
(サービスによりますが、あわせて月500円程度のところもあるようです♪)
でも、お金をかけてちゃんと作っているというところが、ビジネスの上では評価に繋がることもあります。
(ちなみに、メールアドレスも「@」の直後が取得したドメイン名になるので、印象がよくなります♪)

★独自ドメインのデメリット★

◆お金がかかる

◆ホームページの立ち上げが大変
最初のホームページを作るところはハードルが高いですが、それさえクリアしてしまえば、後は変更点を更新したり、
情報を追加していくだけなので、ハードルはぐっと低くなります。

 

 

また、サービスにもよりますが、簡単にホームページを作れるように工夫しているところもありますので、
集客アップ目指して調査してみるのも面白いですよ♪
インターネットで「独自ドメイン レンタルサーバー」と検索してみると比較サイトもありますので、興味を持たれた方はチェックしてみてください

この記事に関連する業界コラム

関連記事はありません。

資料請求・体験デモのご依頼はお気軽に!

カタログ請求
無料デモ/コンサル