INFORMATION司法書士のための業界コラム

2017.12.20

国税庁法人番号公表サイトの利用について

登記情報提供サービスを利用して商業法人の検索条件をいれても取りたい法人がみつからないとお問い合わせを頂いて色々、検索条件や住所を入れ直していただいてもなかなか見つかりませんでした。

登記情報提供サービスの法人検索は検索条件を絞り込んだり、条件を色々変えてみないと見つからないケースを多々お見受けしていました。

法人番号がわかっていればいいのですがの質問には業者さんからの情報には法人番号がないとのことで大変困っていらっしゃいました。国税庁の法人番号公表サイトを思い出し、そのサイトを紹介し住所で検索するとその法人が見つかり法人番号から登記情報を無事取得できました。

※国税庁法人番号公表サイト リンク先  http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/

 

手順1.「国税庁法人番号公表サイトの法人の商号及び所在地などから法人番号を調べる」

手順2.郵便番号もしくは「都道府県」選択、「市町村」選択 「丁目番地等」を入力

手順3.検索項目に該当する法人のリストが表示されるので該当法人の法人番号を確認する

手順4.国税庁のサイトで見つかった法人番号頭1桁は省いて登記情報提供サービスの登記情報検索,―手順3で見つけた法人番号を入力し、「法人番号で検索」。

 

後日、新規開業予定の若い先生に「司法くん」のデモンストレーションをした際にこの国税庁のサイトの件を話すと、いまの勤務先でも使ってないので知らなかったとの話でした。もしかしたらご存じない方が結構いらっしゃるのかなと思いました。

同じような事案の場合、是非活用していただければ幸いです。

資料請求・体験デモのご依頼はお気軽に!

カタログ請求
無料デモ/コンサル