INFORMATION司法書士のための業界コラム

2018.12.26

パソコンに出る見覚えのないメッセージ

最近多いご質問が「パソコンに変な表示がでるがOKおしていいのか?」です。

内容は

「システムが壊れているのでソフトをインストールしなさい」

「windowsのエラー直ちに削除するにはOKを押してください」

「お使いのパソコンの性能が低下しています windowsのエラーを直ちに修正してください」

などです。

これらのメッセージは詐欺サイト、詐欺のセキュリティソフトをダウンロードさせようとするものです。
ウイルスが仕込まれていたり、機能もないのに有料だったりします。

「更新」、「OK」というボタンを押さずにウィンドウを閉じてしまえばよいです。
何も壊れてはいませんので、慌ててボタンを押さないで下さい。

 

対策として

・変な画面が表示されたら確認すること
yahooやgoogleなどの検索でそのメッセージを検索する(ウィルスや詐欺サイトか情報がわかります)

・「コントロールパネル」-「プログラムの削除」でプログラムにおかしなソフトがインストールされていないかチェックする 

(覚えのないソフト名やセキュリティと称した名前がないか)

・お使いのウイルス対策ソフトでウイルススキャンを行って駆除する

原因は

・フリーで提供されているソフトをダウンロードする時に、正規のダウンロードサイト以外からダウンロードすることで一緒に入ってきてしまったり、閲覧をしてサイトの無料に潜んだアンケートに回答ボタンを押してしまった、など。

日常の対策として

・windowsUPDATEはまめに実行しましょう。
・ウィルス対策ソフトの更新も忘れずに行ってください
・また、怪しげなサイトは閲覧しないようにしましょう。(特に広告を表記があるもの、検索上位にあるものは要注意)

 

※参考リンク 情報処理推進機構サイト https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20181129.html (宅配業者を語ったSMSメールの件)

※弊社は駆除などを業としておりませんので複雑な案件については専門の業者様へ依頼してください。

この記事に関連する業界コラム

関連記事はありません。

資料請求・体験デモのご依頼はお気軽に!

カタログ請求
無料デモ/コンサル