INFORMATION司法書士のための業界コラム

2016.07.04

オンライン申請の外字~髙(はしごだか)などはこうやって検索~

こんにちは。司法くんサポートよりお伝えいたします。
司法書士さんの登記システムにおける漢字検索についてでご案内させていただきましたが、
平成28年3月22日に法務省登記供託オンライン申請システムの変更が行われました。
運用から3か月ほど経過し、お客様から『この文字が見つからないんだけど、どうやって探せばいいの?』といったお問い合わせを数多く頂きます。
そこで今回は、お問合せが多い文字について、どのように検索したら表示されるのかまとめました。

① 髙(はしごだか)

髙橋さんや髙島さんなど名字に髙(はしごだか)があるけど、漢字検索の読みに”たか”と入力して検索しても見つからないとお問合せを頂きます。
読みに”たかい”と入力して検索すると表示されます。

② 隆(「隆」の「生」の上に一が付いた文字)

名前に隆があるけど、漢字検索の読みに”りゅう”や”たかし”と入力して検索するが見つからないとお問合せを頂きます。
読みに”りゅ”と入力して検索すると表示されます。

③ 辺(辺の異字体)

渡辺の辺には邊や邉など100近い異字体があるそうです。その為、漢字検索の読みに”へん”や”べ”で検索しても利用したい異字体が見つからないとお問合せを頂きます。読みに”あたり”と入力して検索すると、使用したい異字体がみつかるかもしれません。

④ ・(中点)、~(波線)

会社の商号に・(中点)や~(波線)が入っているが、漢字検索でどのように探したら良いですかとお問合せを頂きます。
読みに”きじゅつきごう”と検索すると表示されます。

⑤ 特殊記号(さまざまな記号)

& や ‘(アポストロフィ)など、さまざまな記号の検索方法はどうしたら良いですかとお問合せを頂きます。
読みに”とくしゅもじ”と入力して検索すると、さまざまな記号を検索することが出来ます。
また、特殊記号については法務省サイトでも検索方法の案内がございますので参考にして下さい。
http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/cautions/etc/kanji_search.html

司法くんでは、いちど漢字検索した外字について、前回の利用履歴を記憶する機能を備えています。2回目以降は漢字検索すること無く外字候補が自動選択されご利用頂けます。

資料請求・体験デモのご依頼はお気軽に!

カタログ請求
無料デモ/コンサル