導入事例

CASE STUDY

司法くんは父の代から利用しています。

司法書士 加藤勝彦事務所 加藤 慎平様

先代から利用 信用とリピート
司法書士歴 5年
地域 岩手県
選んだ理由 先代が選んだから
おすすめ機能
掲載日 2018.10.18

※掲載日時点

事務所は開業してからどれくらいですか?

30余年です。

司法書士への道はいつ頃決められたのですか?

“地元へ戻る”+“独立した仕事がしたい”という想いが元々あり、父と同じく司法書士を目指しました。高校進学のときから地元を離れ、大学卒業後に戻ってきました。

お父様と同じ仕事を継がれたわけですが、実際なってみていかがですか?

そろそろ5年になりますが、最初は勉強していたときと違って、業務をしてみると書類がそろわないなどスムーズに進まないことが多くてとまどいました。
市町村合併がある前はこの地域で唯一の司法書士事務所でした。地元で父の事務所に勤めているので、最初から僕を知っているという人もいますし、父を通して知ってくださっている方もいらしゃいます。色んな意味で父の看板を背負って生きているなと実感しています。

仕事人としてお父様はどんな印象ですか?

プロフェッショナルに徹していますね。
自分でゼロからつくって、自分のペースで一人ずつ知り合い、だんだんと人を増やして積み上げていくことのできる人と、最初から人がいてくれて多少プレッシャーがあっても継続していくことが得意な人もいる。父が前者だとしたら、僕は後者。実際に父がまだ事務所にいるうちに、途中から継ぐということになったわけですが、自分では向いていたポジションだったんだなと思っています。

将来やってみたいことはありますか?

管理業務はもちろん登記、財産管理に信託登記などやりたいことはいっぱいあります。

事務所のスタッフは何人ですか?

今6名です。僕が入る前からいてくださる方がほとんどです。後見などそれぞれ得意分野で役割分担しています。今僕は決済や法人、相続などをしていますが、ゆくゆくは全部できるようになりたいですね。

司法くんの導入は所長が決められたのですよね?

はい。僕が研修のときに配属された事務所が他社のソフトでしたが、うちの事務所ではそのまま司法くんを使っています。

司法書士はずっと続けていきたいですか?

辞めたいと思ったことは一度もないです。父の後を継ぎ、二代目所長としてこの地でずっと続けていくつもりです。

導入事例一覧

司法くんの詳しい製品情報や機能は
「製品カタログ」からご覧になれます。
初めての方は、
まずはこちらをダウンロードしてご検討ください。

製品カタログを申し込む
製品カタログ
製品カタログを申し込む

司法くん導入の
ご検討・ご相談はこちらから

まずはお気軽に
無料デモンストレーションをご依頼ください。
料金プランや導入についての
無料コンサルティングを行っています。

司法くん