サポート体制がしっかりしていて、初期設定の際には、何度もリモートで丁寧に対応していただき、大変心強かったです。
中西こうじろう司法書士事務所 中西 耕二郎様
- 司法書士歴
- 1年目 ※掲載日時点
- 地域
- 埼玉県
- 選んだ理由
- シンプルなシステムと価格
- おすすめ機能
- 案件管理、書類の保存や請求管理など
- 掲載日
- 2025.11.28
司法書士になられて何年ですか?
まだ 1年目です。
ようやくスタートラインに立ったところで、毎日が新しい発見の連続です。
司法書士を目指された理由を教えてください。
大学では法学部で学び、昔から“暮らしの中の悩みにそっと寄り添える存在になりたい”という思いがありました。市役所に勤務していたとき、市民の方が 暮らしの中のルールごとで困っている場面 を何度も見てきました。
そんなとき、「もっと身近な場所で頼ってもらえる専門家になりたい」という気持ちがふくらんで、司法書士という道を選びました。
独立開業されたきっかけは?
現職の市議会議員という立場上、事務所に勤めるのは時間的に難しい状況がありました。
独立している司法書士仲間にも相談したところ、「勤務司法書士でも結局は悩みながら勉強していくのは同じ。だったら早めに独立した方がいいよ」というアドバイスもいただきました。
また、市議会議員としての“市民の困りごと解決”と、地域で独立した司法書士としての“実務”を組み合わせることで、社会課題により深く向き合えると感じています。
開業時または開業して苦労したことをお教えください。
司法書士登録から事務所づくりまで、すべてが初めてで、看板づくり、名刺作成、事務所備品の購入・設置、料金設定、実務の勉強など、本当に何もかもが大変でした。
また、事務所は市議会議員として空き家問題にも取り組みたい思いから、空き事務所を活用しています。そのため、掃除、草刈り、ペンキ塗り、防犯器具の設置など、自分でできることはすべて行い、こちらもなかなかの重労働でした。
市議会議員としての活動がお忙しいと思うのですが、司法書士として今後目指されたい目標などありますか?
市議会議員の活動と司法書士の仕事は、実はつながっています。
どちらも「市民の困りごとを解決する」という点では同じで、地域課題に役立つ司法書士でありたいと思っています。
何故、業務システムを導入しようと思われたのですか?
市議会議員との兼業で、十分な時間が取れないと考えたためです。
書式作成や請求管理など、自分で行うと時間がかかる作業も、システムを導入すればすぐに対応できるようになります。
数あるソフトから『司法くん』を導入した理由を教えてください。
システムがとてもシンプルで扱いやすく、価格も無理のない範囲でした。また、サポートも丁寧で安心できると感じたことです。
『司法くん』を使っていて、これは便利だと思う機能は?
案件ごとに整理されており、書類の保存や請求管理がしやすい点がとても便利です。
さらに、事件を選択して進めるだけで登記申請書が作成されること、登記情報を取り込めること、相続関係説明図まで作成できることも大きな助けになっています。
『司法くん』を選んで良かったと思うことがありますか?
システムは操作が分かりやすく、価格も手頃です。さらに、サポート体制がしっかりしていて、初期設定の際には、何度もリモートで丁寧に対応していただき、大変心強かったです。
また、市議会議員との兼業という限られた時間の中でも、業務の効率化につながって非常に助かっています。
これから開業される方にメッセージをお願いします。
私自身まだ駆け出しで、毎日が勉強の日々です。一歩踏み出してみると、思ったより周りの人が助けてくれたり、少しずつできることが増えていったりして、景色が変わっていきます。
『司法くん』には、市議会議員との兼業で時間が限られる中でも業務をスムーズに進められるようになり、本当に助けられています。
デモンストレーションを
依頼してみる