FAQ よくあるご質問
システムについて
- Q
- 開業時にシステムを導入するメリットはありますか?
- A
- 「申請書等の各種書類をミス無く素早く作成できる」「顧客管理ができる」等、多くのメリットがありますが、司法くんは様々な書式・ひな型を提供し幅広い業務に対応していますので、特に開業当初に困りがちな初めて取り扱う案件・業務も滞りなく行っていただけます。
また、法改正にも随時対応しますので、改正内容を調べたり自作書式の修正を行ったりといった時間も省くことができます。
このようなシステム導入の"時短"効果を活かし、営業や集客により多くの時間を費やすことが可能になります。
司法くんは開業当初のスムーズな事務所運営を強力に後押しします。
- Q
- マニュアルを見ながらでも操作は覚えられますか?
- A
- もちろん、簡単に覚えていただけるような電子マニュアルをご用意しております。
簡易版・詳細版と、機能別に分かれており、見たい部分がすぐ見られるように工夫しております。また、法改正に伴うバージョンアップや、新機能についてのマニュアルは、『司法くん』ユーザーサポートページに随時掲載されますので、新しい便利な機能がすぐに使えるようになります。
- Q
- 他のソフトに慣れているのですが、簡単に操作できますか?
- A
- 今まで他のソフトを使用していた司法書士様に、デモンストレーションを見ていただくと「思っていたより覚え直すことが難しくなさそうだ。これならスイッチできそう!」と感じていただき、実際に導入や乗り替えいただく方が非常に多いです。
- Q
- 使いこなせるか心配です。サポート体制を教えてください。
- A
- ご導入にあわせて操作のご説明をさせて頂きます。電話、メール、チャットなど多彩なサポートチャネルをご利用いただけます。インターネット回線を用いた遠隔通信によるリモートサポートもございますので、同じ画面を見ながら操作をご案内できます。
- Q
- 私の事務所では、ワープロソフト「一太郎」を使っていますが、そのまま利用できますか?
- A
- 『司法くん』で利用するワープロソフトは「Word」の他に「一太郎」もご利用できます(一部オプションシステムを除く)。使い慣れたワープロソフトをそのままご利用いただけるのは『司法くん』だけです。
費用について
- Q
- 初期費用や保守費用はいくらかかりますか?
- A
- プランによって異なります。司法くんは長期的にお使いいただけるように、初期費用や保守費用を低価格でご用意、更新料も頂戴しておりません。費用について、詳しくはお問い合わせください。
- Q
- 法改正などのバージョンアップ対応や、その費用を教えて下さい。
- A
- 税率変更や法改正、オンライン申請の様式変更に伴う修正、機能アップなど、およそ年に2~4回程度のバージョンアップを行っております。方法はインターネットを通じて簡単に完了しますので、税率変更や法改正のような即日対応を求められるバージョンアップもスムーズに対応しております。
年間保守契約をいただいているお客様は、いつも最新の『司法くん』をご利用いただけます。もちろん、バージョンアップにかかる費用は年間保守契約に含まれています。
- Q
- 不動産登記システムや商業登記システムなどの基本システムはセット販売ですか?
- A
- 年額プランは主要な業務で使えるシステムをそろえた商品プランになっておりますのでセット販売ですが、トライアル5や司法くんは不動産登記システムのみなど、単体で導入することができます。
- Q
- ネットワークで司法くんを共有して司法くんを使った場合の費用はどのくらいになりますか?
- A
- システムライセンスの数や司法くんを利用するパソコン台数によって変わって参ります。
お見積もりをさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
- Q
- 自分の事務所はどのプランが最適なのか分からないです。
- A
- 専属の担当者が無料でコンサルティングいたします。事務所の仕事や今後の展望ビジョンをヒアリングさせていただき、お客様の事務所に必要なシステムとそれを利用した時に最適なプランをご提案させていただきます。詳しくはお問い合わせください。
納品について
- Q
- 最短でいつ納品されますか?
- A
- もしデモンストレーションを受けられていたらデモ当日納品が可能です。
リモートでも納品ができますので、お客様の都合に合わせた最短のスケジュールが実現します。
- Q
- 納品方法について教えてください。
- A
- 担当者が事務所様に伺い設定・説明させて頂く方法と、インターネットを利用してのリモート納品を選択することが出来ます。
その他
- Q
- 開業を予定しています。相談できますか?
- A
- 開業にかかる準備や集客、パソコンなどハード機器の相談まで、担当営業がサポートさせていただきます。
『司法くん』導入後も、お客様のサポーターとして、司法書士業務を支援させていただきます。
- Q
- 『司法くん』以外にハードウェア(パソコン・プリンターなど)の相談もできますか?
- A
- もちろん、ハードウェアの相談も承ります。ご要望やご予算をお聞きした上で、『司法くん』をご利用するにあたってお薦めのハードウェアをご提案いたします。
弊社は販売代理店など、他業者との提携を一切しておりません。
ですので事務機取扱業者に相談すると陥りがちな、費用対効果に見合わない、通常業務には立派すぎる最高級機種や割高な機器をご提案するようなことはありませんので安心してご相談下さい。
- Q
- パソコンはどのようなものを用意すればいいですか?それとも、今使っているパソコンで大丈夫ですか?
- A
- 『司法くん』は、Windows搭載のパソコンならどのメーカーでもお使いいただけます。下記質問「『司法くん』の動作推奨環境について教えてください。」をご覧ください。
詳しい推奨環境については、『司法くん』パンフレットにも掲載、お問い合わせも受付てございます。または営業担当までお問合せください。パソコン以外でもご不明な点がございましたら、お気軽にお電話ください。
- Q
- 『司法くん』の動作推奨環境について教えてください。
- A
- 2023年9月現在の推奨環境は以下になります。
<パソコン本体/動作推奨スペック>
OS/Windows10、Windows11
CPU/Intel Core i3以上を推奨
メモリ/8GB以上を推奨
HDD/10GB以上の空き
画面/1366×768以上*の解像度をサポートするもの
*動作保証環境では解像度が1366×768を推奨
<周辺機器/推奨される機器>
プリンター/ドットプリンター・レーザープリンター(いずれもA3対応を推奨)
バックアップ装置/外付けハードディスクドライブ
インターネット環境/遠隔サポート・バージョンアップに必要です
ワープロソフト/一太郎2021以降・Microsoft Word2016以降
PDFソフト/Adobe Acrobat DC以降
<オプション/推奨されるシステム>
外字ソフト/人名外字Pro V6 明朝ゴシック版
クラウドバックアップ/司法くんオンラインバックアップシステム
- Q
- デモンストレーションを受けることはできますか?
- A
- はい、ホームページや資料ではわからない実際の機能や操作方法等を弊社スタッフがご説明する無料デモンストレーションをご用意しております。デモンストレーションの方法は訪問対応とオンライン対応をご用意しておりますが、すぐにご対応できるオンラインデモをおすすめしております。