司法くんを選んだのは一年ごとに契約できるから。
ささきりか司法書士事務所 佐々木 利華様
- 司法書士歴
- 2年 ※掲載日時点
- 地域
- 東京都
- 選んだ理由
- 一年ごとに契約できるから
- おすすめ機能
- ワードの修正データが申請書類に反映できるところ
- 掲載日
- 2025.12.24
司法書士になられて何年ですか?
2年です。以前は、海上保安庁に勤務をしていましたが、結婚を機に退職しました。主人が転勤族でしたので、全国を転々としながら、3人の子育てをし、子どもたちが大きくなってからは介護士として高齢者や障がい者のお世話をさせていただきました。
司法書士を目指された理由を教えてください。
会社など法人の設立や、成立後の法人の維持管理を法的側面からサポートすることに強い関心があり、司法書士を目指しました。私の周囲には、株式会社などの法人を立ち上げ、自分の夢を実現し、社会に貢献されている方がたくさんいます。そのため、子供のころから、法人の設立に興味がありました。会社は登記をすることによって成立します。その登記申請に大きな役割を果たすのが司法書士です。高い志を持って会社を立ち上げ、夢のある社会の実現に尽力する人々のお手伝いをさせていただければ、幸せです。
司法書士試験合格まではいかがでしたか?
以前、国家公務員の職に就いており、職務を遂行するに際し、常にその法的根拠を考えていました。そのことから、“法”に対する感覚は徐々に養われていたように思います。また、司法書士を目指す前に、行政書士の資格を取得しており、そのあたりで法律の基礎が備わったようにも思います。行政書士試験合格までの道のりは大変厳しく困難に感じられました。一方、司法書士試験合格までの道のりは、学習すべき範囲の広さに多少の戸惑いは感じましたが、合格を目指して過ごした日々は、楽しく充実したものでした。難易度の高い資格と言われていますが、思った以上にスムーズに合格することができました。
独立開業されたきっかけは?
司法書士として何をすべきか、自分の頭でしっかりと考え、納得のいく仕事を、気の済むまでしたかったからです。開業以前、1年半ほど不動産登記を主たる業務とする司法書士法人に勤めており、そこで多くの学びを得たことが自信につながり、独立開業を決意しました。今後は、地域密着型を目指し、地域の皆様に安心と希望をお届けできるよう、精一杯努力したいと思います。
開業時または開業して苦労したことをお教えください。
集客の方法がわからず、まったく仕事がない時期を半年ほど過ごしました。無料相談会の相談員をしたり、士業と相談者のマッチングを提供する会社に登録したり、ホームページを新しく作成してインターネットでの集客に力を入れたり、そういった経過を経て、少しずつ業務が増えてまいりました。
独立してよかったことを教えください。
独立当初は仕事が全くなく、時間的余裕は十分すぎるほどあり、そのおかげで、気が済むまで今後の業務についてどうあるべきかを考え、また、気の済むまで勉強することができました。
何故、業務システムを導入しようと思われたのですか?
以前勤めていた事務所で他の業務システムを利用しており、便利だと思ったからです。
数あるソフトから『司法くん』を導入した理由を教えてください。
独立当初、登記申請を主たる業務とするか否か、決めかねており、一年ごとに契約できることに魅力を感じたからです。
『司法くん』を使っていて、これは便利だと思う機能は?
全般的に取り扱いが易しく、申請書類や会計書類を、データの中で直接修正できることです。
これから開業される方にメッセージをお願いします。
開業して一番悩むのは、集客だと思います。時間をかけて信頼を勝ち取っていけば、きっと道は開けると思います。これから開業されるすべての皆様を応援しています。
デモンストレーションを
依頼してみる