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司法書士の業務別集客・営業方法

司法書士として開業するときに取り扱い業務、専門として強化する案件種別を営業戦略として決めることがとても重要です。戦略によって事務所の場所を選んだり、アピールしたりと自分が得意とする分野をセールスポイントとして営業していくからです。事務所の場所を選ぶときにも、取り扱う案件と各地域の特色をよく見て、どのような仕事がどれだけ取れそうかを慎重に判断する必要があります。そしてホームページやSNSなど自己紹介や取り扱い業務として明記する必要もあります。

案件毎に営業スタイルと集客方法について解説します。

不動産登記の集客・営業

不動産登記をしたい顧客が自分で司法書士を探して事務所に来ることはあまりありません。不動産登記
の顧客は通常不動産を買ったり借りたりする顧客です。そうした顧客は住宅を買ったときや、マンションのローンを組んだ時に、必要な登記をするために司法書士に仕事を依頼します。顧客は住宅を販売している不動産会社や、ローンを販売している金融機関に紹介されてくるわけです。

不動産登記を増やすためには、不動産会社や金融機関に対する営業が必要です。どちらもすでに取引し
ている司法書士がいるため食い込むのは簡単なことではありません。訪問営業を繰り返し、自分の事務
所に乗り換えるメリットを納得してもらえば、継続的な受注経路を確保できます。不動産登記の場合、「セミナー・勉強会営業」も有効です。開業は銀行や不動産会社が集う主要駅周辺、集客がしやすい駅周辺がおすすめです。

商業登記の集客・営業

会社の設立登記も司法書士の重要な業務です。会社設立登記でも顧客が直接登記を依頼することはそ
れほど多くありません。会社を設立するときには法人としての税務を依頼するために税理士に相談することが多いものです。税理士は税務を代行することはできますが、会社を設立するための登記を代行することはできないので、司法書士を紹介することになります。

会社設立登記を増やすためには税理士に対する営業が必要です。税理士・行政書士・弁護士と司法書士
は一つの仕事を分担して行うことがよくあります。士業仲間のネットワークに入ることができればお互いに仕事を回しあうことができます。士業仲間を増やすためには、異業種交流会などの機会を利用する方法が有効です。士業仲間との交流については「川上営業」も参考にしましょう。

相続・遺言・成年後見の集客・営業

相続・遺言・成年後見は顧客が直接的に司法書士に仕事を依頼することが多い業務です。これらの業務を依頼するのは多くの場合が高齢者であることも頭に入れておく必要があります。
高齢者の中には一般の顧客よりもWebを苦手とする人が多くいます。そのため、ホームページだけでなくDMやチラシなども活用する必要があります。見たことがない人の事務所を訪れるのに抵抗を感じる高齢者も多いでしょう。無料相談を受け持ったり、相談会を開催することで親しみを深めてもらったりすることができます。開業場所は住宅地や公民館などある住民がアクセスしやすい場所がおすすめです。

債権整理や裁判の集客・営業

裁判・任意整理・過払い金請求・破産・個人再生手続きなども顧客が直接司法書士に仕事を依頼することが多い業務です。これらの業務を依頼する人は、自分の行動を多くの人に知られたくないと考えるでしょう。そのためセミナーなど自分の姿を見られてしまう集客・営業手法よりも、個別相談やWeb集客などの秘密を保持しやすい集客・営業手法が向いています。リアルなセミナーが難しくても、Web上のセミナーであるウェビナーは有効な集客方法になる可能性があります。

まとめ

勤務経験のある司法書士なら案件種別の集客や営業をイメージしやすいかもしれませんが、いざ自分でとなると最初は勝手がわからず、うまくいかないこともあるかもしれません。一人事務所だと営業も業務を全部自分でやらないといけないので、大変かもしれませんが、しっかりと自分の仕事を振り返りながら、次の営業や業務に生かしていきましょう。最初は縁づくりから始める方も多いかもしれませんが、必ず動いていけばお客様は増えてきます。開業前からご自身のスタイル、得意とする業務をしっかり学んで、開業スタートしたらすぐに仕事ができるよう準備しておくことがとても重要です。

開業場所はアクセスがいい場所なら一番いいですが、自宅開業や地方開業できるのも司法書士の魅力。今はウェブを使った案件獲得や仕事もできますので、ある程度人口がいれば場所に左右されず仕事をする司法書士も多くいます。

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