独立する司法書士のタイミングは人それぞれですが、多くは数年間事務所に勤務し、ある程度の経験を積んでから開業します。勤務してから開業を考える司法書士にとって、独立するタイミングとその準備についてまとめます。
開業のタイミングを決めるポイント
対人スキルや業務スキルの習得がまず基本にあります。顧客や士業ネットワークがある程度できている、登記業務の一通りを経験していることです。できれば自分なりの仕事の進め方が確立しているとさらにいいでしょう。実際に開業のために必要な3つの要素は以下となります。
経験値
ひとりで案件を完結できるスキルがあるか。スピードと効率化、正確性を担保できる司法書士業務支援システムを利用した業務フローができるよう準備してきましょう。
資金
半年~1年分の運転資金が確保できるか。生活費も含めて準備しておきます。
人脈
紹介してくれる士業仲間や取引先がいるか。実際の業務でも相談相手になってくれる同期や先輩など、士業仲間は大変ありがたい存在です。
開業までのスケジュール
6か月前〜開業後までのスケジュール例です。
6か月前
資金計画を作成、開業場所の検討、業務内容やターゲット選定など戦略づくり
3か月前
備品・ツールの準備、士業ネットワーク作り、物件の下見
1か月前
ホームページやSNSの公開、名刺などPRツールの作成、不動産手続きや行政手続きなど
開業後
集客と顧客対応、業務効率化を軌道に乗せる
開業前に準備すべきことリスト
司法書士の開業準備は大きく4つの項目に分かれます。
1. 事務所の場所・規模・設備
開業場所を決める
自宅開業なら固定費を抑えられますが、顧客対応は工夫が必要です。賃貸事務所は開業場所や物件に応じて信頼感が高くなりますが、それに応じた家賃など毎月固定費がかかります。
2. 資金計画・初期費用の把握
初期費用、開業後3カ月分の運転資金
開業場所によって初期費用は大きく変わってきます。開業後3か月分の運転資金と生活資金も用意しておきましょう。
3. 集客・マーケティング準備
ターゲットに合わせたPRツール
ホームページ、Googleビジネスプロフィールの登録、SNSの用意はターゲットによって有無、そして選定をしましょう。名刺・パンフレットなどの営業ツールもターゲットに合わせたデザインになります。
同業士業とのネットワークづくりはフットワークが鍵になります。
4. 業務ツール・システムの選定
開業時の業務支援システムは強力な味方
案件管理、顧客管理、登記申請を効率化するツールとして、開業直後から業務支援システムを導入すると、ミスやムダを減らせ信用できる仕事を完遂することができます。導入コストのかからないシステムもあるのでぜひ検討しましょう。
司法書士開業にかかる費用の目安
最低限必要な初期費用(自宅開業の場合)
・登録免許税や開業届などの手続き費用:数万円
・備品(パソコン・プリンターなど):10~20万円
・業務ソフト・システム:月額1~3万円程度
事務所を借りる場合の費用
・賃貸保証金・前家賃:20~50万円
・内装・看板費用:10~30万円
業務効率化システムの導入
・費用は初年度は十数万円ほどから
・月額数万円でも、年間に換算すると人件費100万円以上の削減効果がある
開業後3か月の運転資金
・家賃・光熱費・通信費・広告費など、最低でも50万円程度の余裕資金があると安心
まとめ
開業準備は計画的に、業務効率化は案件が増える前、開業前から意識して早めに進めていきましょう。司法書士の開業は、準備がしっかりしていればスムーズに軌道に乗せられます。
特に、案件管理・登記申請の負担を減らす仕組みを作ることで、「集客と顧客対応に時間を使える開業1年目」 が実現します。開業してからの業務を効率化、信用と紹介をいただけるような仕事をしていくためには、やはり開業時から司法書士業務支援システムの導入はおすすめです。
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